そんなこんなブログ
 
小田倉欽永のそんなことこんなことブログ。
 



ペン先奮闘記

投稿作品ただいまペン入れ中です。


今まではコピックシグマで枠線描いていたんですけど、
なーんかちゃちさを強調しているような気がしてならなかったので
(枠の中の絵が綺麗なら気にならないということもあるんですが(笑))
今回は全部Gペンで仕上げることにしました。
ですが、ここで問題が…。当たり前のことなんですが今まで以上に
時間がかかる。でも、コピックシグマよりは自分の納得のいく枠線に
なっていると思います。少なくとも、前回よりは格段によい仕上がりに
しないと意味がないので、これはよい結果かも。


私、基本的にペンかえないんです。
油絵とか水彩描く時に、いろんな大きさや形の筆を使うと
表情豊かになるように、漫画もペン先の種類を使い分けた
方が絶対いいに決まっているんですが、ちょっと使ったGペンの
ペン先では太い線を、新しいペン先では細い線を。
ぐらいにしか使っていないんですよ。これってちょっと治さなきゃって思う。


というわけで、今回はペン先を変えてみようと思います。
メインになるところ(人物とか)は今までどおりGペンでい描いて
背景などはペン先をかえてみようかと。事前に実験が必要ですね。
ただ、物語の中盤でいきなりペン先を変えるわけにはいかないので
(絵の質に一貫性がないと、読んでてあれ?って思いますし)
その後、本格的に描きはじめようかと。


で、その投稿作品と同時並行で、もう一つの投稿作品のネームに
入りました。プロットはもともと出来上がっていたのですが
昨日、お風呂に入っているときに、それがどんどん形になったので
いっきに仕上がりそうです。そうなったら急いで下書きに入ります。
何しろ時間がありません。一応、投稿までのスケジュールと
週ごとのノルマは定めてあるんですが、それを前倒しにしていく
ようなペースじゃないと、途中で修正入れるとかしたいときに
とてもじゃないけど間に合いません。
持ち込むからには、編集者さんに会ってみてもらうからには
何が何でも最高の作品を仕上げてもっていかねばならないのです。


我が家は暖房入れてもほんとに寒いので体が思うように
動かないんですが、自分を叱責してがんばります。



1月23日(月)12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 投稿奮闘記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)