そんなこんなブログ
 
小田倉欽永のそんなことこんなことブログ。
 



ブルースカイボーイこと
~説明~
小田倉のHP「ブルースカイボーイ」に関する記事です

ブログアドレス変更しました

ぶっとびさんのブログを使わせていただいているんですが
私のパソコンが悪いのか、サーバーの調子が悪いのか
つながらないことが多いのでヤプログさんに変えてみました。
こちらにブクマされてる方は下のアドレスに変更をよろしく
お願いします☆


http://yaplog.jp/kinnei/



1月24日(火)11:03 | トラックバック(37) | コメント(24) | ブルースカイボーイこと | 管理

一時的に

最近のアクセス数に凹むので一時的にカウンタはずしてみました(笑)
ちゃんと漫画サイトとしての更新できてないしなぁと猛烈に反省です。
見ごたえのあるイラストというものも更新できてないし…
連載漫画はじめたらまた設置しようと思います。
とりあえず今は、その連載漫画描くことと、投稿漫画を描く
ことに集中したいので、雑念を払うつもりではずしてみました。
成果を出せるようにがんばります!


今日、無意識に早起きしてバイトの支度をしていたのですが
考えてみたら今日は昼からでした…orz
でも、いつもなら寝ている時間なので得した気分です☆
夜遅くに帰ってくると何も出来ないことが多いので午前中に
作業にとりかかれますし♪
ただファンデーションぬってしまったので肌への負担が…orz
落とすのもめんどくさいのでこのままいこうかと思います。



1月18日(水)08:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ブルースカイボーイこと | 管理

面白い漫画というもの

虹追い人ですが、
プロットは進んでいませんが、設定のほうを進めました。
展開を広げるにあたって根本的なものとなるこの漫画のテーマを
もう少し掘り下げて考えてみました。


ちょっとテーマをここに書くといきなりネタばれになるので
いえませんが(笑)とっても普通なことであると言っておきます。


ネタばれと言えば、考えてしまうのですが、
面白いと感じるのはどんな漫画かといえば、
どこでネタを明かしていくか、ということなんじゃないでしょうか。
お話自体の展開にせよ、単にキャラクタにせよ、
え!?こんな面があったのか…!?
と驚かすことができればしめたものかと。
漫画家も小説家も演出家も、みんな物語の語り手なのです。
自分は結末も知っているし、キャラクタの気持ちも分かってる。
聞き手である、読者や視聴者に、どのようにそれを伝えるかが
問題ではないかと。


普段の話だって、取り留めのない身の上話をだらだらと
結論もなく話されれば誰だって聞くのが嫌になります。
でも、どんなにくだらない話だろうが、話し上手な人が話せば
自然にその話に引き込まれて熱心に聞くのです。
それとおんなじです。
たとえその話の後、その面白さを他の誰かに伝えようと思って
思い出してみても、「あれ?そんなに面白い話だったっけこれ…」
と思い直してしまったとしてもいいんです。
その時が面白かったんですから。


言葉は悪いですが、どう騙せるか、またはどう感情を誘導するか、です。
読者が物語に引き込まれるように、その漫画を読むことを楽しいと
思わせるように、描く側は努力をしなければならないのです。
また、そうすることによって、読者の意識を漫画に向けさせ、
自分の言いたいことをちゃんと聞いてもらうことができる。
面白い漫画にあるのはここだと思います。
自己主張もちゃんとしているし、また、お話を語る順序が
うまいので、読む側も飽きることはない。
素晴らしい相互関係だと思います。
楽しい時間を得たいという読者と、何かを伝えたい漫画家。
両方の需要と供給が同時に満たされた時、面白い漫画が
生まれるのではないでしょうか。


だから漫画を描くならば、常に聞き手がいるんだということを
常に意識し続けなければいけないのです。
私はそう思います。読者がいなけりゃ漫画は描いてたって
意味ないですから。趣味で描くにしても、絶対人に見せたく
なる日がきますから。そうなったらぶち当たる壁です。



12月29日(木)01:23 | トラックバック(0) | コメント(1) | ブルースカイボーイこと | 管理

「虹追い人」主人公

右のイラストは「虹追い人」の主人公です。
構想自体は出来上がりつつあるのですが、
プロットはまだ完成していません…orz
でも、おおまかな展開や、登場人物の設定は
出来上がっているので、プロット自体は
おそらく集中すれば1日2日でできると思うので
時間を見つけて一気に書き上げたいです。



で、このイラストのキャラクタですが、
一応、二人の年齢は13歳と14歳なのです…
でもこのイラストだとちょっと年齢が高いですね(笑)


うーん。展開自体は無駄なところを省けば、
短編としてまとまると思うのですが、設定が出来上がるにつれ、
そうもいかない気がしてきました(´∀`;
登場人物多いかもしれない…そこらへんはバッサバッサ切って
いきたいと思います!描けないものを考えてもしょうがない。
他の漫画でも使えるキャラクタなら保管しておけますしね。
でも、私の場合、切られるキャラクタは他の漫画でも使用しませんが。やっぱり、そんな重要キャラクタではないということなのでしょう。
逆に主人公クラスにしてもおかしくないようなキャラクタは
他の漫画でも使いまわしたりしますけどね。見た目等変えて。
そこは愛着とかあるのかもしれませんが、動かしやすさや
自分の描きたいストーリーにあっているということが
大きいかもしれません。勿論そっくりそのまま同じキャラクタ
というわけではありませんが。



…とこんな感じで、連載漫画の進行状況でした。
なんとか来年の春には公開したいですね~



12月26日(月)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ブルースカイボーイこと | 管理

リンク用の画像について

花屋さんにリンクバナーについてご指摘を受けました
ああ!気づきませんでした!ありがとうございます!

このサイトのサーバーさんの「ぶっとびねっと」さんが
外部からの画像などの呼出…俗に言う「直リンク」という
ものに制限をかけているようなので、リンク用のバナー画像を
kinnei.run.buttobi.net/banner.jpg
に変更いたしました。

でもなぜか私のパソコンだとこっちのほうが表示されないのですが…
ん~。でもぶっとびさん側がこのアドレスでって言うんですから
これにするしかないですよね~。
確かに、他の画像にリンク貼れないことはよいことだと思うのですが
ややこしいですね(´ω`)

前のバナーも残しておきますが、
リンクを貼る場合は一応こちらにお願いします!

花屋さんありがとうございました☆




あ!あと、ブログのデザイン、新しいの出たので変えてみました☆
青空のも出て、そっちのほうがサイトのイメージ化と思ったのですが
ちょっと今の季節、見た目寒そうだったので
春先までこの可愛らしいのにしようかと!
自分でデザインする手もあるのでいろいろやってみたいです♪



12月3日(土)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ブルースカイボーイこと | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後