そんなこんなブログ
 
小田倉欽永のそんなことこんなことブログ。
 



フロー

大学の心理学の授業で、最近はフローという現象(?)を勉強してます。


授業なのでさらっとやっただけなのですが、
つまるところ、何かを行うときに、それを行うために必要とされる
能力と、その時自分が持っている能力がつりあった時に得られる
一種の快感というか楽しさを感じている状態をフローというそうです。


これは何かに没頭しているときに得られる楽しみで、
趣味などを持っている人に多く起こるそうです。


ですが、統計では意外とこれを感じている人が少ないらしく、
日ごろフローを体験している人よりも集中力などが若干
低くなっているそうです。


漫画を描く上でも、時間を忘れるくらい没頭する高い集中力が
漫画描きには要求されます。
漫画じゃなくたって、手に職業はみんなそうだし、
例えば学生時代にスポーツに没頭していた人は
勉強に対しても集中できるのです。
日ごろから集中する訓練といいますか、それが身にしみているので
当たり前といえば当たり前なのでしょうね。


私もそれで言うなら週に何回もフローを体験しています。
イラスト一枚描くにしたって没頭するし、
漫画のペン入れだったら長い時間、時間の感覚を忘れます。
本を読むのも、難しい参考書を読んだりしているときは全然
集中できてなかったりもしますが、本に夢中になっている時は
あっという間に時間が経っていきます。
でも、何にもできない日もあったりするので、その落差が激しいのが
やはりまだまだなところです…。
私は運動をしてきた性質ではないので、すぐに疲れてしまいます。
何かスポーツでも始めましょうかね~

ここ読んで下さっている方も、フロー経験が多い方ばかりでは
ないでしょうか??何かに没頭するって楽しいですよね。


しかもフローは自己成長につながるときています。
他にもなかなか面白いことが分かっていて、心理学は、大分面白いです。
自分からも勉強してみたいですが、まだ手をつけられてない状況です。
手をつけてない本も大量に待っていることだし…(´∀`;


日々精進したいものです。



12月18日(日)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)