そんなこんなブログ
 
小田倉欽永のそんなことこんなことブログ。
 


新しい順に表示

馬の話

サーチエンジンさんの威力で結構見てくださっているようですね!!
恐縮です。まだまだ見せれるものが少ないもので…
これから徐々に増えていくと思うのでよろしくお願いします!

今週は「馬」強化期間を実行する予定です。
馬はすばらしい動物です。美しい筋肉、しなやかな肉体、流れるようなボディ!
私もいつか馬に乗ってみたい…というか描き続けていたい!
暇が出来たら馬を描いてしまう。そのくらい馬を描くのを体で覚えたいです。

というわけでまずは資料集めから。
思ったほど地元の図書館に馬のみの写真集なんて置いてなかったのでネットで調べようかと。牧場に行くのも手ですね。時間があればですが。



11月4日(金)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 投稿奮闘記 | 管理

次の投稿

ギャラリーにある投稿作品は短編にしたいと思ってネタ帳にしまっていたお話なのですが、どれも現代世界に「異物」を入れたお話でした。

ですが、今度はまるっきり「異世界」のお話にしようと思い、お話を進めています。つまり、本当にファンタジーの世界のお話です!

私が目指す漫画の位置としては「少年コミック」と「青年コミック」の中間なのです。年齢なんて関係なく読める作品を常に目指しています。大人が読んでも面白い「少年コミック」子どもが読んでも楽しめる「青年コミック」という、ストライクゾーンというものが形成されない漫画を描きたい!!と常に思っているのです。本当に書きたいものがそれに当てはまらないときは、「少年」か「青年」か、と線引きをきっちり行うときもあるかもしれません。でも、それでも根本的な所は変わりません。

私が私の漫画に表現しようとしているのは、その世界が現代にしろ、異世界にしろ、その世界の「現実」と「当たり前の生活」、そして登場人物たちの「今」と「成長」なのです。当たり前のことのようですが、意識して描くのは大切だと思います。人々の「今」を私は描きたいんだ、と気づいたのはここ一年くらいで、たまりにたまったネタ帳の山を読み返している時にふと思ったことでした。私のネタ帳には「今」という言葉がまるでキャッチフレーズのようにぽんぽん出てくる。人が壁にぶつかって苦しんでいる「今」、迷っている「今」。そして何かを得た、または得ようとしている「今」。それが一瞬のことだろうが長い年月がかかったことだろうが、それが彼らの「今」であることには変わりない。その「今」を知ってもらうことで形にしたかったことが読者にも伝わる。そんな作品が作りたいんだ!と。

でも、ただ私が描きたいことだけを漫画にして読者に見せたって仕方がない。読者は何も得ることがなく、ただ無駄な時間を過ごしただけで「だから何?」と思うだけの作品になってしまってはもはやそれは漫画じゃない。お金を出して自分の時間を割いてまで読者が手にするものなのだから、一つの作品というものは、印刷されて冊子になったら終わり、じゃなくて、読者がそれを読み、そこで単純に楽しむなり、納得いかないと批判するなり、逆に考えさせられたと思うなりすることまで含めてはじめてそれが作品だと私は思います。

ただ、実際そこまで自分はいってない…正直いってないと思う。だから、柔軟な思考と経験がこれからもっと必要になってくると思う。人間的成長もまだまだ不足要素です。いっぱいの人と会って、いっぱいの人と話して、多くのものを共有して、また多くのものを取り入れて、自分のエネルギーにして、それを全て漫画に集約できたらきっとすばらしいことだ!と日々実感しながら生きています。


と、長々と取り留めのない話になってしまいました。

だから次描くものは異世界に住む人々の「現実」と「今」です。住む世界が違ってたって同じ人間です。ファンタジー世界が描きたくて、しかも読者がすんなり入り込めるお話にしたいのなら、やはり王道のこの「中世ヨーロッパ的異世界ファンタジー」でしょう!そして短編なら明瞭で元気なお話がいい。そうすれば自然と主人公の「成長」がテーマになり、これも王道をいくわけです。やはり先人が作ってきた道は太く、安定しているわけです。いいものは繰り返し使われる。が私のモットーですが、骨格は王道でも中身はオリジナルでなくてはいけません。いかに「今」の私らしさを出せるか。そこが焦点です。




以上です。サイト開設したので最初は私の漫画に対する熱意から入ってみました。ここまで読んで下さって有難うございました!今後にご期待ください!



11月3日(木)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 投稿奮闘記 | 管理

やっと

やっとここまでこぎつけました~
先にサーチエンジンさんなど登録させてもらいましたが
本格的な公開は3日ということで落ち着きました。
その他諸々の調整は運営開始してからやるということで。
ひとまず、何とか形になってよかった!



11月1日(火)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

時間がほしい

延びに延びているHP開設ですが、
あと残っている事は

1、残り漫画一本の写植
2、その残りの漫画の修正
3、imgページの入り口をもう少し凝る
4、リンクページの作成

とこんなもんです。
3と4はすぐできそうなもんなのですが
1と2がなかなか曲者でして、
なにせ漫画はこのサイトのメインですから大変です。
やはり時間をかけたいものですが、
このところ休みがないので毎晩1時間ずつくらい
作業にあたれたらいい方という有様。

かめのごとし…



10月13日(木)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

難航中…

HP製作作業難航中です…
漫画の写植が面倒でなりません。
手元にはフォトショしかないので字体は統一しちゃってますが
スキャナに取り込んで一枚一枚となると大変で。
印刷屋さんほんと御苦労様ですm(_ _)m
お仕事ですけどね☆☆

ちょっと29日でもあやしい感じです。
公開は10月になりそうだなあ…



9月20日(火)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理


(14/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 12 13 >14< 15 最後