そんなこんなブログ
 
小田倉欽永のそんなことこんなことブログ。
 


新しい順に表示

イラスト

たまにはと思い、ちょっと線の細い男の子を描きました。
ちょうど「野ブタをプロデュース」見てたので
髪型と服装が何だか山Pくさい…。



12月11日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

集中方法

初代トップ絵はイラストページに移動しました。
タブレットがないので塗りっぱなしのイラストですが…。

私はどうやら「ながら」作業をしないと進まないらしく、
音楽をBGMとして流しているとか、テレビを取り合えず
つけっぱなしにしているとか、そういうもんじゃなくて、
「ほぼ、真剣に見てる、聞いてる」レベルじゃないと
作業がはかどらないことに気がつきました。

そういえば、授業中も何かを「しながら」でないと
授業に集中できないという困った性格だということも浮上してきました。

例えば他の授業の予習をしながら、その授業を受けたほうが、
ノートの書き取り率も高いし、居眠りも少ないのです。

でも予習が終わってしまったり、「ながら作業」が終わった途端
たちまち眠くなり、こっくりこっくりしてくるという有様。
だから、予習が終わってしまっても、そのまま今後の予定を立てたり、
二年後に実行予定の一人暮らしに向けた間取りを考えたり
とにかく「ながら作業」を続けるようにしています。

これが私の集中方であり、長く作業や勉強を続ける方法なのです。なんともおかしな集中方法ですが…

ということが分かった以上、これからはがんがんに何かを
しながら作業に取り込もうかと…ほんとに切羽詰ってるときは
「ながら作業」なんて効果ないんですけどね。


っていうか気づくの遅!!



12月11日(日)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

背景強化期間

よくもまあ昔の人はいろいろ考えたものです。
12月ってほんとに師走というにふさわしい季節で、
私もいろいろな事で忙殺されています。
忙しいのは嫌いじゃありません。
でも、それで漫画がおろそかになっている状態が自分的に悔やまれます。


夏のコンテスト締め切りまでまだ間があるので、もう一本描こう
とか思っていますが、とりあえずもう一本のことは後回しにして
今携わっている作品のほうに全力をそそごうと思いました。
投稿作品も「虹追い人」も、まだ中途半端な状態ですので。


投稿作品のほうは中世ヨーロッパまがいの世界の話なので
お城とか市場とか出てきます。
背景はまだまだ苦手なので、また馬のときと同じく、
強化期間を実施しようと思います。
資料もまだまだ足りませんが…とりあえず今回は今ある
資料をもとに、背景のスキルアップに励みたいと思います。


また随時経過を上げていこうと思いますのでよかったらご覧ください。




追記:最近カウンターが少なすぎてやばいですね(笑)
確かに、開設早々、一ヶ月も更新しないサイトなんて
あまりありませんよね。あいたたたです。
まあそこらへんはご容赦を…「虹追い人」が完成するまで
更新はなかなか難しいと思うのですが、スキルアップも
兼ねているので、少々無理してでも更新頻度を上げていきたい次第です。

取り合えず、今後は一ヶ月に一回はトップ絵を変えること!!!
これは是非厳守したいと思います。
早くタブレット買わなくちゃ!



12月10日(土)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 投稿奮闘記 | 管理

話し相手について

ミクシィで話題に出たので考えてみました。
私の周りには漫画について話せる人が少ないなあ…と。

おそらく、専門とかに行けばわんさか出会えるのでしょうけど、
そこに行く事は個人的にイメージが悪かったのと、
(こう言ってしまっては申し訳ないのですが…)
一つの世界に入ってしまえば、自分の視野がきっと
狭くなってしまう。という考えから、私は専門にいくのはやめました。

私もきっといわゆるオタクなのでしょうが、
漫画を読むのはオタクだけじゃありません。
それなのに、同じオタクとばかり話していたら、
オタク受けするようなものしか描けないのではないかという
恐怖がありました。これは間違いないです。
そうしたら、私の描きたい漫画と大いにずれてきます。

それに、まだまだ先の長い人生。
奥深い作品を残すためにも、豊富な経験は必要だと思います。
だから、人並みに働いて、勉強して、遊んで、
そういうことも一生懸命楽しみたいと思うわけです。

周りに同じ道を歩む子がいなくて、
漫画を描くことに対しては、他の漫画家志望さんに
遅れをとっているのではないかと、不安になるのはしょっちゅうです。

でも、今の進路を後悔したことはありません。
自分の視野が広がるのは、いつだって、どんな人だって
楽しいし、驚きだし、嬉しいものです。
私は漫画一本で…と言っても、なかなかにさぼりがちだったので
とっても中途半端に今までを過ごしてきたわけですが、
この進路を選んだことで変わった気がしました。

みんな、将来の目標は違うにしても、
誰にも負けたくないって気持ちは一緒だし、
それって、別に漫画じゃなくたって共感できる。

まだ、友達にはストレートに「漫画家目指してる」なんて
言ったことないのですけれど、これだけ語り合ってて
私だけ本当のこと言わないなんて卑怯だから
いつか言えたらいいなと思っています。

その時は実績を持って、胸張って言えたらいいな!
と思います☆



12月9日(金)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

蟲師

最近気になるアニメがあってもなかなか観る時間がないので
貯め取りしていたのですが、この前蟲師の続きをやっと見ました。

先日もちらっと書きましたが…やっぱり凄いです感動します。
しかも原作に忠実!!これほど漫画家にとって嬉しいアニメが
あるでしょうか。大体内容は変えられるし、ひどい場合は
ラストだって大幅変更が当たり前のアニメ化において
こんなに原作を重視した作品が今まであったでしょうか?
この先に原作にはないお話が出てくるかもしれませんが、
今のところは忠実に作られているので嬉しい限りです。

しかもラストが毎回映画のようにはかなくて綺麗ですね~
毎度終わるたびに「お~」と言っている私はさぞや変な光景だろうな…


エウレカセブンというアニメも久しぶりにまとめて見ました。
やっと成長までこぎつけたかーという感じですね。
見てて爽快感が戻ってきました。う~んお洒落だ。

自分の漫画も動くところを見てみたいなあ…と
いつも夢に思いながら漫画を描く毎日です。



12月6日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理


(8/15ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後