そんなこんなブログ
 
小田倉欽永のそんなことこんなことブログ。
 


新しい順に表示

2005年バトン

今日はバイト先の忘年会でした☆
それぞれ関係希薄に思えたのですが
意外や意外。大分楽しかったです。
しかも社員さんが30代40代ばかりなので
いろいろためになるお話聞けましたよ♪よかったよかった☆


それはさておき、
麗さんから2005年バトン頂きましたー☆☆
いってみます☆


◆2005年は、貴方にとってどんな一年でしたか? ◆
今年は人間との出会いと親交の年でした☆
漫画は全然進歩はありませんでした。が、自分の力不足が
ひしひしと感じられる年でもありました。


◆仕事/学業はどうでしたか?来年はどうしたい? ◆
大学の勉強も大分順調にきているので、来年はもっと自分の視野を
広げたいです。アルバイトについては、今より来年は
自由な時間が増えるので、今やっているところ+何か新しいバイトを
したいと思います!アパレルか出版社関係がいいかな~。


◆では、恋愛は? ◆
まぁまぁですかね~。のんびりですよ。


◆今年の一番大きな買い物は何? ◆
何かな…??服かな??
大きな買い物はしてない気がする。


◆もうすぐクリスマスですが。。。予定は? ◆
授業の補講で博物館見学~(´∀`) タダ!!入館料タダ!!
まぁみんないっしょなのでクリスマスはむしろ遠足気分で!!
イブは遊びますけどね~


◆年末ジャンボで100,000円当たりました。何に使う? ◆
旅行資金にあてる!!!


◆どこで新年を迎える? ◆
マイホーム☆


◆年賀状はもう書いた?何枚位出す? ◆
ゼミの教授にはなんとか出さないと…(笑)
やばい、明日も明後日も予定入れちまった…


◆紅白の司会にみの○んた。どーなのよ? ◆
いいんじゃない?あんまり司会には注目してないっス。
流しっぱです。紅白は基本的に。


◆今年、一番楽しかったことや嬉しかったことは? ◆
一番かぁ~…一番は決められないなぁ~…
いっぱい嬉しいことありましたよ!


◆2005年の三大事件(自分のこと、世の中のこと何でも可) ◆
○mixiやホームページを立ち上げることで、意見を聞ける場が
 広がったこと!
○今のゼミの教授と知り合えたこと!ひたすら尊敬
○原因は秘密ですが、今年も死にかけたこと!!(笑)


◆このバトンを回す人◆
むまちゃんよろ~☆☆☆大分ぎりぎりだけど!!


◆お疲れ様でした。良いお年を。。。最後に来年の抱負を◆
来年はもっと健康的に!さらに友好的に!!活発に!!
そして漫画で賞を取ります!以上です☆☆






◆2005年は、貴方にとってどんな一年でしたか? ◆
◆仕事/学業はどうでしたか?来年はどうしたい? ◆
◆では、恋愛は? ◆
◆今年の一番大きな買い物は何? ◆
◆もうすぐクリスマスですが。。。予定は? ◆
◆年末ジャンボで100,000円当たりました。何に使う? ◆
◆どこで新年を迎える? ◆
◆年賀状はもう書いた?何枚位出す? ◆
◆紅白の司会にみの○んた。どーなのよ? ◆
◆今年、一番楽しかったことや嬉しかったことは? ◆
◆2005年の三大事件(自分のこと、世の中のこと何でも可) ◆
◆このバトンを回す人◆
◆お疲れ様でした。良いお年を。。。最後に来年の抱負を◆



12月24日(土)00:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

そんな日もある

今日は大分罪悪感がある出来事が…。
いやぁ、きっと罪悪感を感じること事態、失礼な
ことなんです。いつも真剣に考えていることでも、
やっぱり体は別物ですね、うまくできません。
そこら辺人間ってやっぱり人間なんだなぁと思います。


わけわかんなくてすみません(^^;


自分は特定の型に固執する傾向があるので
もう少し、柔軟に対応していきたいです。
何かの占いで、私の性格について書いてあったのですが、私は、自分の考えを曲げない頑固者なんだそうです。でもこのタイプにとっては、自分の考えを曲げないことは正義なんだそうです。
随分おしつけがましい人種ですね(笑)


でもこういうタイプって、がむしゃらに頑張れるかわりに
どこかで暴走して足場を崩すと立ち直れなくなるそうです。


こ…こわい!!!


やっぱり人間柔軟性ですよね…頭ではわかってるんですけどねぇ…むずかしい。やっぱり人間って難しい。



12月23日(金)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

バトンをいただきました~

むまちゃんごめんorz最近覘きに行けなかったもんだから
バトンを見過ごしてしまってたよ…!!
これじゃ完走もままならないね!チームワークを乱してスマソ。


遅れに遅れてしまいましたが、やってみよーと思います☆


【人間性バトン】
1.回してくれた人に対しての印象をドゾ☆
知識がある人だ~。雑学とおいしいご飯で成り立っている人だ。


2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
○声がでかい
○目がでかい
○最近周りには姉御と呼ばれているので…姉御?
○人の名前を覚えられていない
○授業のノートがほしい


3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。
○目を見て話す人
○笑い方が素敵な人
○ご飯の食いっぷりがいい人
○泣いてもすぐ立ち直る人
○縁の下の力持ち


4.では反対に嫌いなタイプは?
○被害妄想が激しい人
○約束を守れない人


5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
世界に名をとどろかすビッグな漫画家


6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
焼肉行くと、みんなより食ってごめーーーーーん


7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!
うわぁ…私も15人もいませんYO!!
もしも見てらっしゃったら軌ウズさんのお二人に☆

下のもどうぞ☆

【お絵描きバトン】
・一番描き慣れている人物(動物も可)苦手な人物も。
描きなれているのは 女の子 男の子
苦手なのは 動物 背景  …大事なものですorz


・まずどこから描く派?
顔ですね~
輪郭から


・一番よく使う画材は(またはソフト)は?お気に入りなんでもどうぞ。
カラーはあまり描かないので、強いて言うならアナログは水彩。
しかも貧乏なので未だにぺんてるです。(小学生かぃ)
たまにコピック使います。
お絵かきソフトはもっぱらフォトショップLEです。


・絵を描く時にあたってのこだわり、または一枚の絵にどのくらいの時間をかけるか
描くにあたってのこだわり↓
いきいきとした表情。(描いている時の自分の顔は見られたくない)
それといかにバランスを崩せるか。
漫画もイラストもデッサンをやっているのではないので
基礎は大切だと思いますが、より見やすく、より動きを感じやすい
くずし方を心がけています。


どのくらいの時間をかけるか↓
描くものによって違いますが…
イラストなら1時間~3日くらい
油絵や水彩なら1時間~1ヶ月




これもまとめてお渡しします♪♪



来年の目標は、目指せ友達100人できるかな♪…ですね!!
(゜∀゜;




【人間性バトン】
1.回してくれた人に対しての印象をドゾ☆
2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。
4.では反対に嫌いなタイプは?
5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!


【お絵描きバトン】
・一番描き慣れている人物(動物も可)苦手な人物も。
・まずどこから描く派?
・一番よく使う画材は(またはソフト)は?お気に入りなんでもどうぞ。
・絵を描く時にあたってのこだわり、または一枚の絵にどのくらいの時間をかけるか



12月21日(水)11:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | そんなこんな記録 | 管理

2005年という年

今年も残り少なくなってきましたね…。
来年の抱負を書くにはまだ時期が早いかなと思うので
今年の回想でも…。


今年は何かと人間的に実りのある年でした。

残念ながら漫画では投稿したということ以外は進歩なかった
のですが、サイトを開設して、その前にmixiを始めて
それまで閉鎖空間だった自分の環境が広がりました。
自分の漫画に対する反応も少し教えていただけて
これから漫画を描くにあたって、いい経験になりました。


現実でも、これまで接点のなかった人たちとかかわりを持つように
なって、新たな友人知人が沢山できました。
そして、今の相方ともお付き合いすることになった年でした。


人と出会うことって、いくつになったって不安です。
でも逆に、期待で満ち溢れている自分がいます。
今まで知らなかった世界を見せてくれたり、
また、今ままで知らなかった自分とあわせてくれたり。


人にはせっかく「言葉」という素晴らしい宝物があるのですから
積極的に話題を広げて相手を知っていかなければ損です。
そういった探究心をずっと持ち続けて生きたいと思います。


今年の一文字漢字は「愛」だそうですが、私もそれには賛成です。
しいて自分のことに関する今年の一文字といったら
私の場合は「人」ですかね。
この出会いを一生大事にしてけたらなと思います。



12月20日(火)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

漫画を描く理由

人は逞しいと、いつも感じます。

家庭環境であれ、職場であれ、学校であれ、
様々な問題をみんな抱えているもんです。

時には深刻な問題をいくつも抱えていたり、
それでも笑顔は忘れずに頑張っている人を見ると
私も負けてられないな、と思います。

意外とこの年になっても、みんな何かしら過去のトラウマを
引きずってきているものです。
むしろ、トラウマを引きずってなかったり、大した問題に遭遇せずに
ここまで生きてきた人たちは、私から見ればなんだか
ふぬけていて、話してもちっとも面白くありません。

ちっともというのは違うかな。
普通に笑いあったりしますが、心に何か残るとか、
何もないときにふと会いたくなるとか、そういう感情は起きません。

トラウマの話をしたいとか、そういうことではなく、
そういう問題を抱えて、乗り越えてきた人だからこそ、
私からは見ることの出来なかった世界を知っていて、
魅力的に感じるのです。もっと知りたいとか、もっと話を
してみたいとか。そういう感じです。

大抵はそんな人たちともたわいのない話をします。
その会話の節々でそういった深い方向にいってみたりとか
するのが楽しいのです。


でも、これだけその人の考えや、心の中の声を聞いていながら
私自身はあまり私の話をしたがっていません。

まだそれは、逃げているんだと思います。
せっかく相手が心を開いてくれたのに、その機会を無駄に
してしまうことだってしばしばあります。
知らず知らずに傷つくのが怖くて、本当の自分を知られるのが
怖くて、一般論で話してみたり、本当に言いたいことを言えなかったり。

何しろ、人に嫌われるのが一番怖いです。

きっとこう言ったら悪く思われてしまう。とか瞬時に色々考えて
口をつぐんでしまうこともよくあります。
でもそれって、本当は失礼なんじゃないかということも知っています。
本当はそんな風に感じていたのに、なんで肯定的に笑顔で
同意してたんだ。とか、きっと私の心のうちを知れば思うはずです。

罪悪感を感じるならいっそ、ぶつかってみればいい。
といつも思います。後悔するのが一番だめなことです。

でもやっぱりうまくいかない…このままでは私はパンクしてしまいます。


ここで、思ったのが、「だから私には漫画があるんじゃないのかな」
ということです。

口ではなかなか本音を言えない…それでは思いは
行き場をなくして私の中にどんどんたまっていきます。
それを発散させるために私は漫画を描いているのでは
ないかと思います。

小さいときから私は両親にとっては手のかからない子ども
だったようです。妹が生まれてから、がまんする、ということを
覚えた私は、親に迷惑がかかることを恐れていました。
その頃から絵本を描きはじめ、ストーリーを作ることで、
内にあるストレスを発散させていたのです。

それは成長していけばなおのことで、我が家は貧乏なので
お金に関することは特に、親には期待しませんでした。

それって、親として悲しいんじゃない?と思われる方も
いると思いますが、うちの感覚では違うのです。
お金をくれるということのほうが、心配になってしまうのです。

そんな後ろめたい気持ちでもらったお金で何ができるでしょう?
やはり、お金は天下の回りものです。使ってこそ意味があります。
だから、バイトを思う存分にできる今はとっても幸せなのです。


話がバイトにそれましたが、そんな感じで私は小さいときから
言いたいことも親に言えないこどもだったので、
無論、周りの人にだって本音は言えずに過ごしてきました。
それは今では逃げです。そろそろその部分のトラウマを
解決してもいい頃です。

そのストレスを発散するために漫画を描いているけど、
漫画で発散できるから本音がリアルでは言えない。

これもまた真実です。

その点が今後の私の大きな課題だと思っています。
現実でも漫画でも、伝えたいことを伝える。
それがちゃんと伝わるように努力する、またその反応や
その人の伝えたいこともしっかり受け止める。


これができる人になっていきたいものです。



12月19日(月)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理


(6/15ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後