そんなこんなブログ
 
小田倉欽永のそんなことこんなことブログ。
 


新しい順に表示

現在の状況報告

こんにちは~。明日でいよいよテストは終わりです☆
あとは週明けに一本レポート提出があるのみ…
そうしたら本格的に投稿作品を描こうと思っています。
サイトの連載漫画も同時進行で描き始めようかと。
まだ背景の強化練習がちゃんとやれてないのですが…
背景については常に強化していかなくちゃならないので
ペン入れしながら空いた時間にやっていこうかと思います。
うん。しんどいですが頑張りましょう。



1月12日(木)17:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

テストは続くよ

ただいま勉強の休憩中です。明日はフランス語×2と
情報の授業のテストです。フランス語終わらない~…
とりあえずテストは昼からなので、午前中は寝られるから
今夜は頑張ってみようかと思ってますよ。
私徹夜できないたちなので。


昨日唐突に出た話なのですが、今年ではなく来年の春に
お金を出し合って妹と二人暮らしすることになりそうです。
親からは一銭の仕送りもないそうですが…オー。
でも住む場所は地元がいいということで落ち着いているので
食費がピンチになったら実家に食べに帰りますよ。
むしろ週一ペースで帰る可能性が。
妹も私も家にいる時間がかぶらなそうなので寂しい食事になりそうですし。
でも一番嬉しいことは作業スペースができることですね!
この3人部屋ともついにお別れできると思うと嬉しくて仕方ありません。
でも逆に常に人が部屋の中にいる状態に慣れているので
いざ一人部屋を持ったら寂しさにやられてしまうかもしれません…。
いやいやいかん!集中するスペースが欲しかったんだから丁度
いいんです。でもまだ一年も先のことですけどね…。
ただ、ほんとに仕送りないと学生の身としては大金が出て行く
ことになるので、パソコン買う計画とか自動車免許取る計画とか
いろいろパーになってしまう可能性があるのが痛いです。
分散して10万くらい稼げないかな…
今のバイトで4万+高額日払い3万+掛け持ちバイト3万
というスケジュールが組めればいけるかもしれません。
実際うまくいかないのが世の中ですけどね。がんばりますー



1月11日(水)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

新学期と成人式

明日から学生の多くは新学期ですね…。
私も早速明日はレポート提出×1とテスト×2と授業×1があります。
今年はまだ楽なほうなんですけどね~。来年はもっと楽になる!
ここが踏ん張り時です。


話は変わりますが、今日は成人式でした。
別に中学校小学校に愛着なんてないんですけど(笑)
会いたい人たちはまだつながっているし、もう会わなくなって数年
経っている友達に会うなんて気まずすぎです。
でも、こうしたイベントは一生に一度だし、後で話題のネタに
なるのかもしれないので地元の友達と行ってきました。
私のところでは周辺の市は合同でやるので物凄く大きい規模の
成人式なのですが、案の定駅前はすごい人でした。
懐かしい顔ぶれともなんだかんだで再会できてよかったかもしれません。
意外と人って変わらないものですね。
妊娠してたり結婚してたりっていうのもいたりして、みんな
それぞれの道で頑張っているんだなぁと思う一方、顔とか
しゃべり方は変わってないというところもあってなんだかおかしいです。


ああ…!
なんだかめでたい話なのにしんみりとした口調になってしまいました。(笑)
老けたのかなぁ私。早かったですよ成人の日。あっという間でした。
少し過去の自分に思いを馳せつつ、とりあえず明日からは現実に
戻ろうと思います。いつだって「現在」が一番楽しいし、いっぱいいっぱい
ですから!思い出はアルバムにしまっておきます。



1月9日(月)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

思えば

最近は本屋行っても立ち読みオンリーだったのですが
今日、久々に本を買うために本屋へ行ったら
結構使っちゃいました…本って高いですよね。
それプラスして日用品やらCDやら買ってたら
すぐにお金が飛んでいきました…地元って何がどこに
あるかが分かるから怖い…!!しかし便利です。
一人暮らしするにしても地元がいいなぁ…
ああ…一人暮らしはまだ資金がないからだめにしても
せめて一人部屋はほしい…。別に狭くていいんです。
漫画が描けて本さえ置ければどこでもいいんです。


昨日もブログ描いてて思ったんですが、
いつも私、言おうとしていること一緒ですよね。
言葉は変えていても結局はそこにいきつくという事は
そこが一番言いたいことなんだな。と思います。


つまりは、読者なくしては漫画家なんてあり得ないということ。


そこなんです。漫画のテーマにしても、このブログの最初の方で
書いていますが、私が描きたいものはそれぞれの「今」です。
話は全然違っても、その根底は変わらないんです。
だからどのお話を読んでも結局言っていることは同じ。
だけど、伝え方の違いによってそのことが持つ意味を広げたいんです。
単純なことだけど、深く深くしみこんでいくような、
そんなお話を描けたら本望かと。
だから、「読者と漫画家」にしても「今」というテーマにしても
ブログでも漫画でも、何度も何度も出していくと思います。
この先、私の気持ちが変わらない限りは。



1月8日(日)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理

漫画家と読者

今日は寒かったですね~。上は5枚ほど重ね着で、下はスパッツの
上にサルエルパンツはいて、さらにその上にスカートはいて
いたのですが、凍える冬の気温にはなかなか勝てません。
でもこの気温を乗り越えればきっと越冬できるはずです!


そんな中、暖かい電車の中でまたもんもんと漫画のアイディアを
広げていました。
ちょっとしたきっかけがあるだけで、考えている話の中で空白になっていた
部分がうまると凄く気持ちがいいです。
ほんとにパズルのピースをはめていくように
「あ、ここはこういうことだったんだ」と、自分の中で分かってくる感覚です。
まあ、自己完結というようなもんですが(笑)
人に悩みを振ってみたが、相手が何か言う前に勝手に
自分で納得して解決してしまうような。あんな感じです。
ただ、そこで終わるわけではありません。
何事も一部が分かると広い範囲の部分の構造が分かってくるものです。
アイディアもそれに違わずで、一部が思いつくとあとはとめどもなく
どっと溢れてくるアイディアの洪水が起こるわけです。
でも無限にそれが続くわけではなく、いったん出切ると
さぁっと波がひいたように何も考えられなく時間がきます。


この何も考えられない時間が一番辛いんですよね~
スランプというほど長いものではないのでプチスランプと言いますか。
漫画家ってこの反動が凄く強い人たちだと思うんです。
だからみんな情緒不安定なんですね(笑)
ノリに乗っているときは凄く集中するし、人と接するときも上機嫌
なんですけど、逆にプチスランプの時は人が変わったように
無気力になるというか。まぁ見た目にはそうは見えなくても
心の中ではよりどころがなくなって放心しているわけです。
そして、空気をつかむように、何をつかみたいのかもわからず
でも必死に何かをつかもうとしているのです。もどかしいですね。


そして、表現したいものはあるのに技能が追いついてないとか
自分の心の葛藤を表現したいのに誰にも気づいてもらえないとか様々な現実の反応と自分の理想とのギャップに苦しみ、
また落ち込んでしまうという悪夢のエンドレスだって繰り返される
はずです。


だけど、それを乗り越えて自分の表現したいもの、または欲しい
反応を得ることを達成できたときの喜びは何ものにも変えがたいものです。


漫画を描くということは、殆どは地道な単純作業だし、
それが好きな人にとってはいいかもしれませんが、
多くの人がアイディアを考えているときの方が楽しいと
思っていると思います。
でも根つめて行うと気が狂いそうな地道な単純作業の先には
その甘美な快感が待っているわけです。
ハイリスクなくしては得られない快感なのです。


それが自己満で終わってしまったら、それは最高の快感ではありません。
漫画家にとって最高の快感とは、描きたいものを描いて
それを正直に評価してもらい、喝采された時にくるのだと私は思います。
いわば読者との、漫画を通した会話でありコミュニケーションです。
誰だって、非難されたり中傷されたりするのは嫌です。
でも無視されるのはもっと嫌です。自分の存在を否定されたみたいで。
読者と衝突が起こるなり、共感を得るなり、何らかの反応が
あってこそ、その地道な作業がむくわれるというものです。
漫画家って回りくどいですよね!!
でも、そうしたワンクッションを置くことによって、
言葉だけでは伝えられない声を届けることができるのだと
私は思います。だから、漫画は読むのも描くのも大好きです。


そしてよく思うことは、私は漫画を連載しても無駄な延長はしたく
ないということです。
ゴールをはじめから作って、それに向けてひたすら走る。
私は計画を立てることが異様に好きです。だから連載回数とかも
この回までにここまで話を進めるとか、そういう感じで描いて
いきたいのです。まぁ微調整くらいはするかもしれません。
でも、この話はここでしか描けない。ということもありますから
最高の形で私の「声」を表現するためにも、完璧な構造を
作ってから挑みたいのです。
でも、それだけだと最初から最後まで全力疾走するとに
なるので、力尽きてしまいます。そうなったらサブストーリーみたいな
俗に言う外伝みたいな形式で付属するお話を描いて息抜きを
してみたり、そんな感じに持っていけたらと思うのです。


まぁまだ漫画家になれるという保障はありませんが(笑)
年は関係ないといっても、やはり自分的には限界がありますからね。
そうなったらそうなったで、ネットででもいいから公開して
自分の描きたいものは外に出していきたいと思います。
でも、とにかく今は、自分の可能性を信じてやってみるしか
ないです。まだまだ時間はある!


漫画家をともに目指している皆さん、頑張りましょう!



1月7日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | そんなこんな記録 | 管理


(3/15ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後